冬季オリンピック [冬季オリンピック]

冬季オリンピック これももちろん4年に一回開催されます。
開催スケジュールは夏季オリンピックのちょうど間に来るようになっています。

第一回が1924年 シャモニーオリンピック フランス

次回が

第22回で2014年開催   ソチオリンピック (ロシア)
第23回(2018年)まで現時点で決まっています
平昌オリンピック (韓国)

注目の競技は、何と言ってもフィギュアスケートでしょう。
いまでは、日本のお家芸的な感じになっています。
が他の国の追い上げも激しいですね。

4年に一度大きく盛り上がるのが カーリングですね。

ウィンタースポーツの最高峰として冬季オリンピックは、注目の大会ですね。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピック サッカー [オリンピック サッカー]

オリンピック サッカーは注目の競技の一つですね。
ただし書きがついて 日本ではということになるでしょうか。

世界的には、サッカーと言えばワールドカップ  また 欧州選手権 などビッグタイトルがあるのでサッカーはオリンピックにおいては注目度が低めのイベント。

特に男子において
選手の出場の資格は 23歳以下+オーバーエイジ3人
U-23なんですね。

ロンドン・オリンピックでこのまま
その次リオデジャネイロオリンピックもです。

一方 女子はフル代表が出場できるということで、名実ともに世界一のチーム決定的な側面があります。

日本としては メダル獲得のみならず 金メダルの可能性がある
なでしこジャパン 注目高いですし、盛り上がるでしょうね。

男子サッカーは、アジアではいいレベルにあります。
よってオリンピック出場は出来るでしょうがメダルは正直厳しい。
もちろん応援しますし、頑張って欲しいですが、客観的な評価としては。。。


共通テーマ:スポーツ

オリンピック開催地 [オリンピック開催地]

オリンピック開催地 ここ最近のものを一覧とします。
夏季オリンピックです。

開催年 開催都市      開催国
1980 モスクワ    ソ連    
1984 ロサンゼルス   アメリカ    
1988 ソウル      韓国    
1992 バルセロナ     スペイン    
1996 アトランタ     アメリカ    
2000 シドニー   オーストラリア
2004 アテネ       ギリシャ    
2008  北京        中国    
2012  ロンドン      イギリス    
2016  リオデジャネイロ ブラジル    

2020年は 東京となるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
SEO
loading
オリンピック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。